calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives



  • 2010.10.28 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

卒試合格発表と生検*10.1.25

◎2010年1月25日 MON

 今後の方針説明やら、検査やらその承諾やらで病院へちょくちょくと呼び出されたり、高額医療費の負担軽減のなんたらで役所へ行ったりだとかバタバタさせられ、1月25日をすっかり忘れてましたが、卒業試験の結果発表でした。
 前日に友達から電話があり、やっと気づいたという…
 もう朝から胃が痛いしゲロっちゃいそうだし、もう眩暈が…
10時発表で、11時位に行ったのですが、掲示板の前に同期の人がいたりして、近づけなくて怖くてトイレに逃げ込むというチキンっぷり。 落ち着いてからこっそり見に行った。

 そして人がいなくなったところで…141、142、143 私の名前。あ、ある、あ、名前がある、あ、受かった、え、いいんだよね?一回去ってからまた見に行った。なんか幻だった気がして。
そしたらあった、受かってた…!
 今まで辛かったことがこみ上げてきて、掲示板の前で号泣してしまいました。
なんか落ちた人みたいですね。本当に落ちたと思ってたから。
 164人中104人が卒業となりました。友達が落ちててショック…。

 その日、母に合格を伝えました。
わかったかな?もっと発表が早ければ「おめでとう」が聞けたかもしれない…
 卒業試験の前日に入院している母に電話した時、「エリたんが今まで頑張ってたの、ママがよーく知ってるから、だからエリたん絶対大丈夫だよ」っと言ってくれたのを思い出します。
 私はそれを「プレッシャーかけないで!」っと言ってプンプンしたのでした。
そんなつもりで言ったんじゃないんだよね、本当に信じてるからそう言ったんだよね…ごめんね、ありがとう…。
 一番合格を伝えたい、きっと一番合格を喜んでくれる、母に「おめでとう」って言って欲しかった…な
でも、きっと心の中で、伝わって、心の中でそう思ってくれてるに違いないって信じてます。

これから国家試験にむけてまだ頑張らないといけない。
みんなに支えられてここまで頑張ってこれました。
最後まで頑張らないと。


 この日は、生検の為に腫瘍の一部を内視鏡下で摘出する予定でした。
MRIでの画像で、ほぼ多形膠芽腫に間違えないとのことでしたが、100%そうとは生検をしてみないと言い切ることができず、確定診断がつかないまま治療を進めることもできません。
なので、生検を行うことになりました。
 生検のための腫瘍一部摘出手術は無事に終わり、術後、集中治療室にはいりました。



  • 2010.10.28 Thursday
  • -
  • 12:47
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
卒業試験の合格、お母様に伝わっていると思いますよ!でもお母様の介護をされながら、本当に大変だったと思います。大きなハードルをクリアーされて国家試験に臨まれたのですよね!凄いなぁと思います。小生も多くの方の「闘病記」を拝読する機会が
あるのですが、医学を学ばれ、医師というお仕事を志す貴女のブログに大いに期待しています。でも決してプレッシャーを貴女にかけようという意図はありませんん。「稚拙」などと仰らないでください。
ブログを拝読して流石だなぁと思うところが沢山あります。今後とも宜しくお願いいたします。
  • そよかぜ
  • 2010/04/04 8:40 PM
≫そよかぜさん
あわわわわわ…流石だなんて恐れ多いです><
本当に文章書くのは苦手で、レポートでいつも苦労してます;;
ありがとうございます!こちらこそよろしくお願い増す(*´∀`*)
  • エリカ
  • 2010/04/08 10:08 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック