calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives



  • 2010.10.28 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

はじめに

 世界で一番大切な人が突然消えてしまうかもしれない。
ある日突然、余命3ヶ月を宣告されるなんて、ドラマや映画の話だと思っていました。
それが現実になってしまった実際の話です。

 私の家族は、父・母・私(長女)・弟の4人。
その私の母が2009年の終わり…クリスマス過ぎに脳腫瘍と診断されてからを、娘の私が記録したものです。
 今まさに母は脳腫瘍と戦っています。何日間の記録を残せるかわからないので、『X日の記録』と題しました。戦いが終わったら、この『X』に数字を入れたいと思います。

 さて、脳腫瘍ですが、正確には、脳腫瘍の中のグレード4多形膠芽腫*と言われるもの。
脳腫瘍はグレード1〜4に分類され、多形膠芽腫は最も悪性度の高いものです。
癌の中で最も予後が悪い…つまり致死率の高いものは、膵臓癌とこの脳腫瘍、多形膠芽種と言われています。
その5年生存率は、わずか5、6%。そのわずかな中でも意識をもって、生存しているということを考えるともっと低いのかもしれません。

 今感じている自分の想いや経験は、きっとこれから生きていく中でとても大切で忘れてはいけないと、そして戦っている母の最期の姿を忘れてはいけないと、そんな思いでこのような形で記録したいと思います。
 また、他にも同じような経験や思いを持っている方へ、表現が苦手な私のこのような記録で何が伝わるかわかりませんが、何かしら感じ取っていただけたらと思っています。

 書き始め、2010年2月14日から過去の出来事を、時制が一致するまでさかのぼって書くので見苦しい点もあると思いますが、どうぞよろしくお願いします><
 ブログの左側の『カテゴリー』の『1.予兆〜入院前』が一番始めの記事になります。
1から順に日付の古い順に読んでいただけると、順番通りに読めます。


--------------------------

*[多形膠芽種] glioblastoma multiforme (GBM)

 脳腫瘍のうち約30%を占めている神経膠芽腫(グリオーマ)は、最も発生頻度の高い脳腫瘍である。さらに神経膠芽種の中で最も多いのは星細胞腫で、その悪性度によって大きく4段階に(グレード1〜4)に分けられる。特にグレード4は、脳腫瘍の中でも最も悪性度の高い腫瘍で、膠芽種とよばれている。膠芽腫は現在なお治療が困難な疾患であり、手術だけでは大半が数ヶ月以内に再発するため、術後の放射線治療や化学療法を必要としている。予後は5年生存率僅かに約6%である。

※一部抜粋


  • 2010.10.28 Thursday
  • -
  • 12:09
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
エリカさん、こんにちは
ひまわりさんのブログからきました

まだいお若いのにお母様を支えていかなければならないこと、たいへんなご苦労かと存じます
エリカさんご自身も環境の変わるときですね
皆様お体大切になさってください
応援しています
  • たんぽぽ
  • 2010/02/25 9:05 AM
≫たんぽぽさん
こんばんは♪
お気遣いありがとうございます。
母の入院した時は、年末の寒い時でしたが、もうすっかり春の兆しを感じる様になりました。
とてもとても長い日々を過ごしています。
暖かいコメントありがとうございます、励みになります♪
たんぽぽさんも、季節の変わり目、お体に気をつけてくださいね!
  • エリカ
  • 2010/02/25 9:05 PM
はじめまして。ブログ村から脳腫瘍ページを検索してて来ました。

母が脳腫瘍を患っていること、エリカさんが私と同い年なこと等共通点が多くてびっくりしました。
色々大変ですがお互い頑張って行きましょう(*´ω`)
  • ゆか
  • 2010/03/30 12:46 PM
≫ゆかさん
はじめまして。訪問ありがとうございます♪
同じ境遇なのですね…同い年とはびっくりしました。
ありがとうございます!お互い頑張りましょう♪
  • エリカ
  • 2010/03/31 12:37 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック